焦りのやめ方

まだ若いのだから焦らなくてもいい、とよく言われる。
でもやっぱり、自分の生きる理由とかできることも何もなくて、だから焦るので意味を探そうとしても何も見つからないからまた焦るわけで。その繰り返しである。

焦らないことは難しい。何かをいつも欲しがっているし、いつも羨んでいるからだ。
大きな人になりたいと思ってたこともあるし、自分は人とは違ったことができるスター性のある人間なのではないかとも思っていたこともある。

こういうことから目を覚ましたときが1番、虚しかったりする。
その他の、あまりにも打たれ弱い自分のせいでいくつもの嘆かわしい日々を過ごした。
こんな日々だからもうやめにしたいと決めたのに、なのにやはりどうにか輝きたくて何かを成し遂げたくて、誰かの役に立ちたいと思う。

人並み以上どころか、誰もができて当たり前のことすらできない自分に何ができるのだろう。臆病さと固定観念さえ捨てることができれば、だいたいのことはうまくいくだろうと思う。でもこれが自分にとってはとても難しい。

みんなはどうやっているのだろう。
しばしば、他人の人生が気になる。どういう生き方をしてきたのかとか、こういうときはどうしたのか、どうやってここまでいきつけたのか、など。

それを聞いたとしても、結局その人のように離れないから意味ないのだが。
何事も簡単に諦めて生きていけることができればいいのに。