また

自分のような人間が何を報われようとしているのか、という気持ちと、それでも幸せになりたいという気持ちが交互にやってくる。

 

ここ最近の人生がこれまでの償いだとして、遠い昔にもたくさん小さな辛さや悲しさはあったと思う。

 

けど思うのは、歳を重ねるにつれて背負う苦しみの量も質も増していくのに、自分自身のキャパはずっと小さいままだということ。大人になったからと言って強くなれたわけではない。でも強くならなければいけないし、なれないならフリをしないといけない。

 

何かいいことや嬉しいことがあっても、すぐに嫌なことや辛いことがやってくるわけで、その度にやっぱりな、という気持ちになる。

 

年が明けてまた1年を過ごすわけだけど、この先きっと、もっとたくさんのことが起こってしまうのだろう。あの頃の自分のまま置いてけぼりなので、きっといつか限界も来るんだろう。

 

それはしょうがないことだし、受け入れるつもりだ。けど、少しでもどうにかできればいいし、少しでもその限界点を遠くにもっていければいいな。思いつきもしないような出来事がたくさん起こると思うけど、少しずつでもいいしゆっくりでもいいし、目に見えてわかるような動きがなくてもいいから、がんばれるようになりたい。今年はそんな1年にしたい。