振り出しに戻る

清掃のバイトを休職することになった。

この1ヶ月、それなりに頑張ってきた。休みながらも1日5時間、頑張ってきた。
でも徐々に、起き上がることがつらくなり今日ついに何もかもがだめになってしまった。何度も何度も「今日は休みたい」と思いながら、なんとか起き上がり頑張って、帰りには後悔を残さずにいれた。

でも、毎日疲れ切って、もうだめだって思った。
せっかく頑張ろうと決めたのにまたこうなってしまった。

正直なところ、他人の生き様が支えになることはない。あの頃のこの人の苦悩やつらい日々、今をときめくあの人のつらい人生、正直なんの役にも立たない。

他人の生き様を参考にすることで余計につらくなることがあった。この人もこんなふうに苦労していた、この人もこんなふうなハンデを抱えている、けどそれ相応の才能や天性の何かしらがある。本当の天才なんだってこと。

じゃあ何も持っていないただの自分は?この人を参考にしたところで何の役にも立たないし何も好転しない。だからやめた。

この先どうすればいいのだろう。たとえ先が短いとわかっていても苦しい。それに本当はちゃんと楽しく生きていきたい。でもそれができない。

いつも思うのは、きっと普通の生き方をできる人が1番幸せで、1番この世で少ない。平凡な毎日がいい。でもそういう人は大抵、非日常が欲しくなる。

普通じゃないことがこんなに苦しくてつらいのはしょうがないことなのかな。どうしたら幸せになれるんだろう。どうしたら毎日笑って暮らせるんだろう。

全部がわからない。