鬱積

どういうわけか簡単なことで何もかも終わらせてしまいたくなることがある。

小さい失敗やきっかけで、もう嫌だ、やめたい、会いたくない、とかいうふうに人間関係や職場などから逃げ出したくなる。

一番多いのは出鼻をくじかれたとき。面接するときの事務所がごちゃごちゃしていたとか。担当の人がなんか嫌だったとか。そんなあって当たり前のことが乗り越えられない。耐えることができない。

何も目的のない日々であれば別にいいのだが、貯金をしないといけない。
一人暮らしを始めるのにかかるお金をこの半年で貯めないといけない。最近は国民年金も遅れて支払っているし、どうにかしないといけない。

 

色々なものに追われて逃げ続けている。でも1番逃げてはいけない自分から逃げているのは本当に情けない。どうしたら逃げずに頑張れるのだろう。どうしたら自分に誇らしい自分になれるのだろう。

完璧主義じゃなくてもいいとは思うけれど、あまりにも哀れでどうしようもないのはいかがなものか。人ができること、できて当たり前のことをなんでできないのだろう。
こういうことをいつも考えては落ち込み、なのにすぐ忘れてのほほんとしている。都合のいい人間だなと自分で思う。

けれど自分の心の中には確実に、自分への鬱積が溜まっていっている。
これをなくすこともへらすこともできないから、もうこれ以上はと思って頑張ろうとするのに、そうおもえばおもうほどどんどん溜まっていくのだ。

これからどうすればいいのだろう。このまま後悔だけ残して死んでしまうのだろうか。